古刹の秋 大興善寺 その1

風景写真 大興善寺の紅葉


北部九州でおすすめの紅葉スポット 大興善寺です。
開山1300年の天台宗の古刹です。


ここは、俗称 つつじ寺 と呼ばれており、ゴールデンウィークに見頃を見せるつつじが有名です。
先代住職が、現世の浄土「つつじ園」を作るという強い思いで山を拓き、つつじの山を作り上げました。
お寺の詳細についてはHPからどうぞ。

大興善寺HP

このお寺のもう一つの名物が紅葉です。
テレビでの中継や宣伝の効果もあり、各地から訪れる方が多く、人込みを覚悟しなければなりません。
山の斜面ですので動き易い服装が良いでしょう。
山の下から上に紅葉が進むので、見頃の時期は長いですね。

撮影のチャンスは朝早く、しかし、早朝からカメラマンは居ます。(笑)
お互いに邪魔になって撮影が困難だったりします。
余計な場所に立たないのが写真撮影のマナーなのですが、自分が邪魔なことが分からない人が多いのが現実です。
さっさと撮影して、端の方に移動する。
これは最低限やるべきことなのですが、どこが撮影のポイントなのか分かってないから移動もしないのだと思います。
愚痴になってしまいました。(汗)


3回に分けてアップします。
撮影時間は1時間強。
人が多くなる前には退散します。(笑)
早く撮影するスキルも重要です。


風景写真 大興善寺の紅葉



風景写真 大興善寺の紅葉



風景写真 大興善寺の紅葉



ブログランキング等やっています。
1日1回ポチッとしていただければありがたいです。
はてなブックマークも絶賛募集中です。(笑)
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



落葉の谷 水辺に遊ぶ 岳切渓谷

岳切渓谷 秋 紅葉の景色

先日行った大分県の岳切渓谷(たっきりけいこく)の写真です。
水辺の写真が取れる渓谷です!


九州で紅葉の美しい渓谷と言えば、菊池渓谷が筆頭です。
落葉も美しい渓谷です。
しなしながら、熊本震災で大きなダメージを受けて、未だに谷は閉鎖されたままなのです。
来年春の開放に向けて鋭意準備中ということです。

今回訪問したのは、大分県の岳切渓谷(たっきりけいこく)。
マイナーな渓谷です。(笑)
ここは、水深10cm程度の渓流が1.3km続きます。
渓谷を歩いて写真撮影できる珍しい渓谷なんです。


訪問した時は、既に落葉のあとでした。
残った紅葉は少ない状況です。

トップの写真は日が傾いた後の渓谷。
直射日光が無く光が優しいので、柔らかな感じになります。
直射日光が強いと紅葉にはきついと思います。
写真は光が大切です!

岳切渓谷 秋 紅葉の景色



渓谷はこんな感じ。
全域でこんな落葉がある訳では無いですが。。。
浅い川が続きます。
珍しく買ったばかりのPLフィルター使ってます。
82mmのフィルターは高いです。(汗)


岳切渓谷 秋 紅葉の景色



後は渓谷の落葉です。
説明は要らないと思います。
そんなに都合よく落葉は落ちていません、(笑)


岳切渓谷 秋 紅葉の景色



岳切渓谷 秋 紅葉の景色




岳切渓谷 秋 紅葉の景色




岳切渓谷 秋 紅葉の景色




岳切渓谷 秋 紅葉の景色




岳切渓谷 秋 紅葉の景色



岳切渓谷 秋 紅葉の景色


流し流されて行く、何だか人生みたいです。(笑)
たまには、こういう趣向を変えた撮影も良いかと思います。


ブログランキング等やっています。
1日1回ポチッとしていただければありがたいです。
はてなブックマークも絶賛募集中です。(笑)
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



ようやく紅葉の季節 藤江氏魚楽園

藤江氏魚楽園の紅葉

ようやく九州の里山にも紅葉前線が下りてきました!
福岡田川郡川崎町の藤江氏魚楽園です。


当然の様に雨上がりを狙っての撮影です。
しっとり濡れた紅葉は日本らさを強く感じさせます。

ここは、以前から名前は知っていたのですが、初めての訪問でした。
こんな田舎に雪舟の庭園があるんですよね。

詳細は以下のHPからどうぞ。

藤江氏魚楽園について

前日夜と当日朝のNHKで放送されていたそうです。
開園直後に行った時は、テレビ西日本の方々が撮影していました。
生中継があったんですね。
ここは、ライトアップもあるようですので、近くの方は是非。
わざわざ遠くから来る価値はないかな(笑)


この辺りの紅葉なら、基山の大興善寺(つつじ寺)がおすすめです。
つつじが有名ですが、よく整備されており、紅葉も良いです。
まだ時期が早いかも知れませんね。

藤江氏魚楽園の紅葉

ブログランキング等やっています。
1日1回ポチッとしていただければありがたいです。
はてなブックマークも絶賛募集中です。(笑)
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ