花写真 久留米石橋文化センターの秋バラ 後編

花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇

久留米の石橋文化センターの秋バラの後編です!
強風下の撮影です。


私が花写真撮影で気にしているのは、光の強さ、ボケの表現、被写体の配置/バランス。
この3つです。

1.光の強さ
 晴天等の光が強い条件では、影も強くコントラストの高い写真になります。
 の優しさを表現する上では良くないですね。
 薄曇りや小雨程度の方が無駄にコントラストが高くなくて雰囲気の良い写真が撮影できます。
 もちろん、デジタルでは後処理である程度はカバー出来ます。
 しかし、原画をキチンと撮って、後処理は味付け程度に抑えるべきです。

2.ボケの表現
 花写真=ボケという訳ではありませんが、被写体を際立たせるテクニックとして重要です。
 思うような状況は多くはないのですが、メインの被写体を濃く強い色にして、脇役のボケを同じか薄い色にすると効果的です。
 f2.8の様な明るいレンズや望遠レンズを使用することで肉眼では有り得ないボケ味を出すことが出来ます。
 明るいレンズは大きなボケを作ることが出来ます。

 これは、慣れの問題なので沢山撮影して行けば良いと思います。
 
3.被写体の配置/バランス
  単純なセオリーは無いのですが、バランスよく被写体を配置させます。
  配置が悪いと不安定さを感じさせてしまいます。
  均等に分散させたりすると安定感が出ます。
  配置を自由に調整し易いので、私は三脚を使用しない手持ち撮影ばかりです。
  メインの被写体と他の被写体を重ねるのはご法度です。

慣れると意識せずに撮影できるようになります。
それでも、被写体のコンディションが良く無いと作品にはなりません。
綺麗な状態のを見つけることが必須条件となります。


何故か福岡市近辺にはか良い具合のバラ園があります。(笑)
少し紹介しますね。
近所の方は開状況をご確認の上、遊びに行かれてはいかがでしょうか。


福岡市植物園
福岡市民の憩いの場所 福岡市植物園
動物園も併設されており、週末は子供連れの家族で賑わいます。
駐車場はすぐに満車になるんです。
福岡の街中の高級住宅地の近くにある植物園。
一番奥にバラ園があります。

海の中道海浜公園
国営の広大な公園です。
歩いて回るのは大変な広さです。(笑)
園内を周遊のカートが巡回しています。
戦後、米軍の基地があり、それが日本に返還された場所らしいです。
四季折々に色々な花が目を楽しませてくれます。
秋はコスモスが広大なスペースで咲きます。
ここも訪れる家族連れが多いですね。

駕与丁公園
かよい町公園と読みます。
福岡市の郊外粕屋町にある公園です。
粕屋町の町の花がバラということで広いバラ園があります。
シーズンになると壮観です。
ここはマイナーな公園なので穴場です。(笑)


さて、本題に戻って石橋文化センターです。(笑)


花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇


花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇

バラの開花期間は長いのですが、台風には敵いません。

ブログランキング等やっています。
1日1回ポチッとしていただければありがたいです。
はてなブックマークも絶賛募集中です。(笑)
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




花写真 久留米石橋文化センターの秋バラ 前編

花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇

バラの季節なので、石橋文化センター
予想外の台風の影響でした
残念(汗)


福岡市周辺は、よく整備されたバラ園が幾つかあり、私が知ってる範囲で四箇所あります。
見頃と言うことで少し離れた久留米市の石橋文化センターに行きました。

石橋文化センターHP

名前から予想される方もあるかと思います。
ブリヂストンタイヤの創業者石橋正二郎が久留米市に寄贈した公園、美術館、ホールからなる施設です。

以下、Wikipediaからの抜粋です。

1956年(昭和31年)4月、久留米市で創業した大手タイヤメーカー・ブリヂストンタイヤ(現・ブリヂストン)の創立25周年を記念して、ブリヂストン創業者の石橋正二郎が久留米市に寄贈する形で開園。


福岡市内は台風の影響は少なく意識していなかったのですが、30km程南のここは影響が大きかったようです。
品種によりますが、花びらは散り、折れた花も多くありました。
今日は風も強く、マクロ(近接)撮影もままなりません。
無理やり撮影しました。(汗)


花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇



花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇


後編へと続きます!

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



秋の序曲 彼岸花 その4

秋の序曲 彼岸花

彼岸花シリーズは今日までです!(笑)
場所を変えて福岡県内某所です(笑)


初めて来た場所なのですが、こんなに川沿いに群生している場所を初めて見ました。
少し見頃を過ぎていたのですが、壮観です!
近くを歩く人は一人しか見かけませんでした。

表の通りからは見えないので、知られていない場所ですね。
場所を書くとSNSで拡散されて、みんなが望まない結果になるので書きません。
インスタグラムで有名になった九大の森は近寄れなくなりました。(涙)
こんなことは二度と起きるべきでは無い思います。

秋の序曲 彼岸花

自戒の念を込めて、自然をゆっくり愛でる気持を持ちたいものです。

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




秋の序曲 彼岸花 その3

秋の序曲 彼岸花

彼岸花写真まだ続きます。(笑)
今回は安宅の棚田です。


田川郡川崎町の山の中です。
何も無い田舎です。(笑)

かわさき観光ガイド

秋の序曲 彼岸花

今年は、開花数が少ない様です。
上のサイトの写真ほど咲いては無かったです。
この棚田も既に使用されていない所が多い様です。

下の方にもっと良い群生が見られるのですが、イノシシ避けの柵があり、田んぼに近寄ることが出来ません。
ここに限らず、福岡の田んぼは、柵で囲われている所が多いのです。
残念ですが、仕方ないですね。

彼岸花はまだ続きます!

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




秋の序曲 彼岸花 その2

秋の使者 彼岸花

昨日の続き 安宅の彼岸花です。
同じ場所の写真です!


ここの彼岸花は、塊が何だか一つの生き物みたいなんです。
久しぶりにこんな塊を見ました!


まとめるのは難しいですが、贅沢な悩みですね。(笑)


秋の使者 彼岸花

彼岸花シリーズ まだ続きます!


ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ