フォトサイト 『 福岡情景 』 久々の更新です!

久しぶりに写真サイト 『 福岡情景 』 を更新しました!

写真ブログは、毎日1枚ずつアップしています。一種の撮影日記の位置付けです。
一方、写真サイトは、1ヶ月に1回の更新を目指します。

写真サイトは作品のアーカイブなので、写真ブログにアップしていない作品を載せていきます。
作品としては、写真サイトがより選択されたものになります。


写真サイト、写真ブログ共に新作をアップします。 旧作品はアップしません。
過去を振り返っても仕方ありませんから。。。

いずれも、リンク、シェア大歓迎です。ただし、無断商用利用はお断りします。

http://fukuokajokei.jp/gallery.html

はてなブックマークに追加いただけると大変ありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


スナップ写真ランキング

<


応援ありがとうございます。

有名な撮影スポットには写真撮影には行かない(笑)

_DSC7612.jpg

以前は、有名な撮影地に、よく足を運んでいました。例えば、有名な棚田とか一本桜とかです。
サイトで簡単に調べられます。
撮影の時期になると、三脚がずらっと並んで壮観です。皆さんほぼ同じ構図を撮るんでしょう(笑)

私はオリジナリティのある作品を撮りたいので、何万と撮られた同じ風景を撮りたくはありません。
そんな有名スポットで他人との違いを出すには、かなりの工夫が必要ですし、既に多くの方がチャレンジされていると思います。

今は、自分の足で撮影スポットを探しています。たくさんの人が撮影した写真を、今更自分が撮影しても意義が感じられません。
ひたすら何気ない場所を探し求めています。
それから、ひと目で、何処かわかる場所は避けています。場所が分からない方が、神秘的じゃないですか(笑)
単なる天邪鬼なのかもしれません(笑)

写真は昨日撮影したものです。もう少し雲がなんとかなればよかったのですが、残念!

なお、このブログはリンク、シェアフリーです。ただし、無断での商用利用はお控え下さい。





ブロトピ:ブログ更新案内

良い写真って何だろう?

IMG_0257_2.jpg

「良い写真って何だろう?」って素朴な疑問ですが、色々な意見があると思います。
自分はこう考えます。

1.写真を通して、言葉では上手く表現できない感情やメッセージをしっかりと伝えることの出来る写真
2.写真を見るだけで鑑賞者が自らイメージを膨らませることが出来る写真
  写真の細かな説明(どういう意図で撮ったか等)は、ご法度と思っています。
  詩や散文をつけるのは、別の表現として”有り”だと思います。

3.毎日見ても飽きることの無い写真
  単なる見た目の綺麗さや鮮やかさは、すぐに飽きが来ますね。

言うは簡単ですが、実行は難しいですね。(笑) その難しさがが、作品作りの原動力です。

今日の写真は、数年前に仕事でニューヨークに行った時の写真です。
ソーホーを散策して撮影しました。仕事なので一眼レフ等は持ってなく、コンデジ(キャノンのS110)で撮影しました。
大伸ばしして、リビングに掛けています。

お気に入りの写真は、大伸ばしにして見ると良いです。部屋に掛けてインテリアにもなりますし、写真の出来が判断できます。
小さいプリントでは写真の良し悪しの判断は難しいです。



フォトサイト 『 福岡情景 』更新しました。

今日は仕事の帰りが遅く、夕食済んでようやく一休みです。

フォトサイト 『 福岡情景 』のギャラリーに3枚だけですが、写真を追加しました。
このギャラリーの写真は、2016年1月以降に撮影したものです。
新しい撮影分を徒然なるままに追加していきます。過去は振り返りません。(笑)
テーマによりかなりテイストが異なりますが、それぞれ自分の一面だと思っています。
その辺はいずれ書きたいと思います。

花 四季の使者

昭和ノスタルジー




写真は身近になりましたね

20170216_003259636.jpg

連投します(笑)
デジカメが出て20数年、スマホ、SNSがこれだけ普及して、写真は本当に身近な存在になりました。フィルム時代と大きな違いです。
身近になったこともあり、色々な撮影機材(手段)が有ります。

ちなみに私の機材の使い分けは以下の通りです。

1.スマホ
  料理や友人との撮影等に使用。記録用ですね。Facebookアップが多いですね。無料のアンドロイドアプリを使用しています。
 広告がうざいですが、無料ですので文句は言えません(笑)

2.コンパクトデジカメ
 大勢での記念撮影とか画質が重要な場合用。いつも鞄に入れてますが、あまり使ってません。
 暗い場所の撮影では、スマホより遥かに良いです。
 旧モデルになりますが、バナソニックのTZ70を使用しています、高倍率ズームとサイズのバランスで選びました。
 胸ポケットに入るし、一応RAW撮影も出来ます。

3.デジタル一眼レフ
 作品撮影用。まれに家族の記録撮影に使用。(子供が大きくなって最近は減りました。。。)
 作品撮影用に圧倒的に使用回数が多いです。(笑)
 私はニコンユーザーなのでメインでD750を使用しています。
 センサーサイズの大きなカメラは見やすいし、階調性、高感度撮影で安心感があります。
 コンデジとは別世界です。


今は色んな選択肢があって良い時代です(笑)

小さなお子さんの記念撮影は、是非デジタル一眼レフで撮ってあげて下さい。
コンパクトデジカメとは違う写りです!

ちなみにカメラ、レンズはカメラのキタムラで買うことが多いです。近くに店舗があり安心感があります。カメラの知識のある社員さんが居ます。価格も安いことが多いですね。だからバナーを貼っています。

カメラや写真撮影で疑問点等ありましたら、経験を踏まえて回答(投稿)します。遠慮なくどうぞ!



福岡太郎について

福岡太郎


福岡市在住のウィークエンドフォトグラファーです。
写真にまつわる幅広い内容を投稿します。
写真撮影の心構えとか、ヒントとかもつぶやいています。(笑)
どうぞお気軽にご覧下さい!

ブログランキングに参加しています。どうぞポチッとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



写真ランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







お問合せはこちら

コメント記入に抵抗のある方はこちらへご連絡下さい。時間の許す範囲で回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター