春よ来い! たまには緑も撮るんですよ(笑)

_DSC8938.jpg

たまには緑も撮るんですよ(笑)

写真を始めた頃は花写真、その後、風景写真に移って、今はスナップがメイン。
これは自分でも予想外の展開です。(笑)
最近は望遠レンズを使う機会がめっきり少なくなりました。

さて、福岡はここへ来て寒い日が続き、桜がまだ咲きません。元々の予想より1週間遅れでしょうか。
今週末咲き始めて、来週末満開でしょうか?

今日の写真の撮影場所は舞鶴公園。福岡市のど真ん中にある公園で福岡城址です。
福岡の桜の名所でもあります。桜の時期は、凄い人込みで宴会だらけです。写真撮影困難です。(笑)

桜の開花が遅れたお陰で、個人的には撮影の機会が増えたので良しとしましょう(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキングやっています。ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


スナップ写真ランキング



You Can't Hurry Love! 街角スナップ

You Can't Hurry Love

恋愛も写真撮影も手抜きは駄目(笑)

最近、撮影しててよく見かけるのは、レンズフードを付けずに撮影している人。
しかも、晴れた日差しが強い日に逆光で撮影(汗)

手抜をせずに、レンズフードを付けましょう。

レンズフードを付けないと、逆光で、ゴースト、フレアが発生します。画質劣化で後で驚きます。
というか、撮影時点で分かるはずです。(笑)
それから、余計な光が原因で黒が本当の黒になりません。

後悔しない様にレンズフードを付けましょう。

レンズフードは飾りじゃありません。必要性があってレンズに付属して居る訳です。

折角一眼レフ使っているのに、手抜は止めましょう。

今日の題名は、古い方はお分かりかと思います。
なぜこの題名なのかは、写真から分かると思います。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングやっています。よろしくお願いします。

スナップ写真ランキング

写真撮影はリズム

70’s

私が写真撮影する時、最初は被写体を余り選ばずに撮影します。一種のウォーミングアップです。

私は、フレーミングして、ブラケット撮影で露出違いの写真3枚連射するのを基本としています。
連射を繰り返して、シャッター音の響きで自分の中のスイッチを入れます。(笑)
後はリズムに乗れれば良いのです。

リズムに乗れれば良いのですが、良い被写体が続かず、リズムに乗れない日が多いのも事実です。
今日がそうでした。(笑)

それでも諦めず被写体を探せば、何か見つかるものです。

今日の写真が何なのか若い方には分からないかもしれません。遠い昔のロックです。



ブロトピ:ブログ更新案内

街角スナップ たまには視点を変えて

都市寸景

写真は、一種の宝探しだと思います。どこにあるかも分からない何かをひたすら捜し求める。

宝探しを撮り続けていると、どうしてもパターンが決まってしまいがちです。
被写体にこだわって撮影すること自体には私は賛成です。

しかし、視点を変えると違うものが見えて来ます。

この日は、撮影の成果も無く(笑)、帰路につこうとしていました。
何度も通っている道なのに、この景色には気がつきませんでした。
光の加減もあって気が付かなかったのかも知れません。

街中ではどうしても目先の低い視線で観察しがちです。たまには上を見ると良い景色があるかも知れません。



ブロトピ:ブログ更新案内

蔦の家

蔦の家

博多駅からそんなに遠くない場所に、昭和の雰囲気が残る場所があります。さすがに随分建て替えが進んでいますが、まだどうにか昭和の雰囲気が残っています。

この日細い路地裏を歩いていると、吸いつけられる様にこの家に辿り着きました。何とも不思議な雰囲気で、この家だけ別世界の様でした。
不思議です。。。