写真のすすめ: 明るい部分に視線は引き寄せられる

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写真撮影のコツ 人の視線は明るい部分にひきつけられる

「上の写真のどこが良くないのか?」 あなたはお分かりでしょうか?
一見大きな問題は無さそうですが、大きな欠点があります。




写真のフレーミングを考える上では、明るさも注意すべき点です。
どうしても人の目は明るい場所にひきつけられてしまいます。

そこに主役の被写体があれば、まだ良い方です。
スポットライト効果が期待出来ます。

しかし、明るい場所に何も意味が無ければ、邪魔なだけです。
結果的に分かり難い写真になってしまいます。


同じ理由で、森の撮影では、背景や水面の反射には明るい空を入れません。
メインの被写体に目が行かなくなるからです。
森の深さ静けさを損なってしまいます。

光芒の様に光自身を主役に出来る場所は、事情が大きく変わります。
しかし、この場合も、無駄な白い背景を入れない方が、より光芒か引き立ちます。

上の写真の弱点は、下の写真で丸で囲った部分に、白い空が見える点です。

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この白い部分が、静かな水辺の森の風景に余計なノイズを起こしてしまいます。
何を目指すかによりますが、「この位良いだろう」と思っていると、ただの写真好きで終わってしまいます。(笑)


白い空を避けるには二つの方法があります。
1.撮影する時間帯を早くする
2.曇天で真っ暗な空の日に撮影する


上の写真は、朝の10時頃の撮影です。
なかなか曇天は期待できないので、私は撮影時間を早めました。
改めて朝の7時に撮影したのが下の写真です。

3時間の時間差である程度写り込みに差が出ました。
本来は、日の出が遅い冬に撮影した方が良いと思います。



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余計なものが存在しなくなり、スッキリしました。
この写真であれば何とか使いものになりそうです。


撮影する上で大事なことは、
写真撮影は狙って撮影するものです。
偶然では無く必然的な撮影を目指すべきです。


偶然に頼る撮影では、スキルアップは望めません。
狙った表現に合せて、時間、気候、機材を準備して望む訳です。


予想もしなかった偶然に助けられることがあるのは事実です。
しかし、それはオマケ位に考えておいた方が良いと思います。

狙って撮る! これが一番大切なのです。


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街角スナップ:博多区某所

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「廃墟では無い、普通の建物なのに、何故か怖さを感じる」という要望にお応えしてアップします。

説明は要らないと思います。(笑)

たたずまいが不気味だったので撮影しました。

写真としては、ダメですね。(笑)

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花写真:筥崎宮の紫陽花 その2

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筥崎宮紫陽花 その2 です。

紫陽花は色んな種類があるものです。

私は額紫陽花が好きなんですが、てっきり額紫陽花は品種改良で作られたものだと思っていました。

実際は、額紫陽花紫陽花の原種なんですね。

意外です。(汗)

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花写真:筥崎宮の紫陽花 その1

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梅雨に入り、雨の朝。
筥崎宮紫陽花撮影に行きました。
少し満開には早かった様です。


筥崎宮は、福岡市内では手軽に行ける紫陽花園が有名なんです。
筥崎宮は戦の神社なのですが、なぜか紫陽花なんです。(笑)

10時過ぎになるとドンドン見物客がやって来ます。
久しぶりに来たのですが、写真撮影の人も多いですね。
紫陽花はそれなりに咲いていますが、満開はもう少し先ですかね。
紫陽花園については、以下のリンクを参照下さい。

筥崎宮あじさい苑


新しく買ったマクロレンズの練習も兼ねて撮影に来ました。
花の撮影方法をすっかり忘れており、2時間掛けて段々と思い出しました。(汗)


新しく買ったタムロン 90mmマクロレンズは、手持ちでマクロ撮影(クローズアップ撮影)が出来ます。
これは本当に便利です。
画期的です。


最新モデルでは手振れ補正が強化されています。
マクロ撮影(クローズアップ撮影)の際に問題になるシフト振れ(横方向の移動)にも対応した為です。




三脚無しでマクロ撮影できるので機動性が上がります。
私は三脚に行動を縛られるのは嫌なんです。
また、今日の様に人が多い場所では迷惑にもなりますので。。。

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花写真は構成要素が少なくシンプルなだけに難しいです。
絵作りに悩みます。
少し時間を掛ける必要がありそうですね。

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