懐古的スナップ 直方市 昭和の名残 その3

直方スナップ写真 ホウキのある風景

懐古的スナップ 直方市編はひとまずこれで締めます。
季節が変わったらまた撮影に行きます。
スナップ写真は足で稼がないといけませんが、この熱波には耐えれません。(笑)


上の写真は目に付いた民家の庭です。
主役のホウキが素敵です!



直方スナップ写真 昭和の名残

上の写真は元々遊郭があった地域の古い建物です。
料亭だったのでしょうか?
今の景色からは往時が想像できません。

直方スナップ写真 わび錆
最後の写真は錆がみそですね!
こんなふとした景色が好きなんです!(笑)
では!

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



懐古的スナップ 直方市 昭和の名残 その2

直方スナップ写真 昭和な家屋

直方市スナップ写真続きです!
昭和の名残です。
今回は、トタン、石、木です!


直方スナップ写真 石積みの坂道

なぜだか、こういう景色を見るとホッとします。
ピカピカで高級そうな建物だと、息苦しく感じます。(笑)

やはり幾つになっても、自分のルーツからは抜け出せないのでしょうね。
純粋な子供の頃に見た景色から。。。

直方スナップ写真 板張りの壁

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



懐古的スナップ 直方市 昭和の名残 その1

直方スナップ写真 木造家屋

直方市街地
私が懐古的な写真を撮りに行く場所です。
この辺りの写真撮ってる人は他に居ないです。(笑)


この街は、昭和までは炭鉱関連の産業とその後の企業誘致で栄えていました。
しかし、今は部分的に往時の面影が残っているだけです。
時代の流れを感じます。

観光にも力を入れようとしています。
なかなか、簡単には行きません。
詳細は以下のサイトをご参照下さい。
直方市観光案内

この街は魁皇関の出身地でもあります。
JR駅前に銅像があります。

JRの駅等一部は新しくなっていますが、商店街もシャッターが下りた店が多いです。
筑豊地区全般そんな感じです。
買い物客は郊外のショッピングセンターに完全にシフトしています。

今回は駅の周囲から少し足を延ばして撮影しました。
朝でも蒸し暑くて堪えます。(汗)

下の写真は古い病院のバラです。
7月末でもまだ咲いていました。
綺麗なのはこの株だけですが。。。
珍しく絞りを絞っていません。(笑)

直方スナップ写真 レトロなバラ


やはり昭和前半と言えばレンガですね!

直方スナップ写真 古びたレンガ

被写体となる古い建物は意外とありません。
足で稼ぐしかないですね。(笑)
まだ続きます!

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



花写真 舞鶴公園の蓮

舞鶴公園の蓮の花

今日は夏の風物詩 福岡の舞鶴公園のハスのです!
猛暑の中、涼しい顔で咲いている貴婦人です!


まず、舞鶴公園について少し説明しますね。
福岡市の真ん中にある公園で、福岡城址の周辺を整備した公園です。
春の桜を初め四季折々のが咲きます。
の公園ですね!
しかし、福岡の街中にも係わらず大木もあったりします。
福岡市民の安らぎの場として有名です。

詳細は以下を参照下さい。

舞鶴公園について

夏場はお堀にハスのが咲きます。
しかし、朝の8時過ぎでも暑いのです(笑)

本当はの写真は曇り位が丁度良いのです。
晴れの日は光が強すぎで、コントラストが強く、花の微妙なニュアンスを表現できません。
しかし、夏場は晴ればかりです。(汗)

舞鶴公園のはすの花


舞鶴公園 ハスの花

睡蓮がある池もあります!

舞鶴公園 睡蓮の花

毎年撮影する景色です。
今年も夏が過ぎて行きます!

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



フォトサイト 『福岡情景』 更新しました!

福岡百道浜 マリゾンを望む


ブログは更新していましたが、フォトサイトの方は随分更新が途絶えていました。(汗)
トップページの更新とギャラリーに少しだけ写真を追加しました。


フォトサイト『福岡情景』

暑くなってからは、近場で短時間の撮影ばかりです。
日中はトップライト(上方からの光)で光が良くないし、無理したら熱中症になります。(笑)
朝か夕方に集中して撮影しています。

身近な所にも良い被写体があるんですよね。
問題は、その被写体に気付くかと、その被写体を活かすことができるかなんです。
シャッターチャンスは皆に平等に訪れるのです。

これは、「観察して観察して考えて考えて撮影する」 この繰り返しでしか修得できません。
以前投稿していました。

写真が上達したい方必見! PDCAを回しましょう!

例外的なセンスの持ち主はごくまれに居るようですが、私の様な凡人はひたすら訓練するしかありません。
以前、新聞に載っていた小学生の女の子が居ましたが、その子の写真は大人の撮影した写真と変わりません。
才能ある人は居るものです!

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


スナップ写真:百道浜 その4

_DSC2293.jpg

福岡百道浜スナップ写真 ひとまずラストです!
このマンションは出来た当時は斬新だったのでしょうね!


こういうビル空間の幾何学的な景色が良いなと感じる昨今です。

花の写真ばかり撮ってた自分がこうなるとは思いませんでした。
撮影対象が幅が広くなったと思えば良いのかと思います。(笑)

_DSC2308.jpg


_DSC2318.jpg

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



スナップ写真:百道浜 その2

_DSC2201.jpg

福岡の百道浜スナップ写真が続きます!
百道浜シンボル的な存在のマリゾン!
今は主に結婚式場として使われています!


土台は新しくないのですが、よく手入れされています。
浜の周囲の設備等も結構年季が入ってます。(笑)
そういったものを広い集めて撮影します。

_DSC2068.jpg

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



スナップ写真:百道浜 その1

_DSC2044.jpg

場所は変わって百道浜
福岡市のウォーターフロントの写真をお届けします!

ウォーターフロントなのですが、海の写真はありません。
浜辺だから海の写真にこだわる必要は無いと思います。
作品になりえる被写体を捜します。


私は天邪鬼なので、他人と同じ写真は撮りたくありません。(汗)
撮り方次第で色々な写真が取れるものなのです!
こうやって見ると、日本では無い様にも感じます。

朝方なので人の映りこみをあまり心配する必要がありません。
しかし、既に暑いのです。(笑)

_DSC2165.jpg

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





街角スナップ:柳橋連合市場

_DSC2003.jpg

今日のスナップは週末の市場
「福岡の台所」 柳橋連合市場です!


休みの日、しかも夕方。
静かな市場です。
「福岡の台所」という言い方は陳腐かもしれませんが、他に言いようがありません。
食べ物所 福岡を代表する市場です。
福岡で柳橋と言えば市場です。
柳橋連合市場については、どうぞ以下のリンクを参照下さい。

柳橋連合市場

上の写真は24mm広角レンズの効果です。
好きに想像して下さい!
それで良いんです。


下は夕日に照らされるハエ取り紙です!(笑)
子供時代を思い出します。
最近は見かけませんね。
懐かしいです。

_DSC1880.jpg

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ