花写真 久留米石橋文化センターの秋バラ 後編

花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇

久留米の石橋文化センターの秋バラの後編です!
強風下の撮影です。


私が花写真撮影で気にしているのは、光の強さ、ボケの表現、被写体の配置/バランス。
この3つです。

1.光の強さ
 晴天等の光が強い条件では、影も強くコントラストの高い写真になります。
 の優しさを表現する上では良くないですね。
 薄曇りや小雨程度の方が無駄にコントラストが高くなくて雰囲気の良い写真が撮影できます。
 もちろん、デジタルでは後処理である程度はカバー出来ます。
 しかし、原画をキチンと撮って、後処理は味付け程度に抑えるべきです。

2.ボケの表現
 花写真=ボケという訳ではありませんが、被写体を際立たせるテクニックとして重要です。
 思うような状況は多くはないのですが、メインの被写体を濃く強い色にして、脇役のボケを同じか薄い色にすると効果的です。
 f2.8の様な明るいレンズや望遠レンズを使用することで肉眼では有り得ないボケ味を出すことが出来ます。
 明るいレンズは大きなボケを作ることが出来ます。

 これは、慣れの問題なので沢山撮影して行けば良いと思います。
 
3.被写体の配置/バランス
  単純なセオリーは無いのですが、バランスよく被写体を配置させます。
  配置が悪いと不安定さを感じさせてしまいます。
  均等に分散させたりすると安定感が出ます。
  配置を自由に調整し易いので、私は三脚を使用しない手持ち撮影ばかりです。
  メインの被写体と他の被写体を重ねるのはご法度です。

慣れると意識せずに撮影できるようになります。
それでも、被写体のコンディションが良く無いと作品にはなりません。
綺麗な状態のを見つけることが必須条件となります。


何故か福岡市近辺にはか良い具合のバラ園があります。(笑)
少し紹介しますね。
近所の方は開状況をご確認の上、遊びに行かれてはいかがでしょうか。


福岡市植物園
福岡市民の憩いの場所 福岡市植物園
動物園も併設されており、週末は子供連れの家族で賑わいます。
駐車場はすぐに満車になるんです。
福岡の街中の高級住宅地の近くにある植物園。
一番奥にバラ園があります。

海の中道海浜公園
国営の広大な公園です。
歩いて回るのは大変な広さです。(笑)
園内を周遊のカートが巡回しています。
戦後、米軍の基地があり、それが日本に返還された場所らしいです。
四季折々に色々な花が目を楽しませてくれます。
秋はコスモスが広大なスペースで咲きます。
ここも訪れる家族連れが多いですね。

駕与丁公園
かよい町公園と読みます。
福岡市の郊外粕屋町にある公園です。
粕屋町の町の花がバラということで広いバラ園があります。
シーズンになると壮観です。
ここはマイナーな公園なので穴場です。(笑)


さて、本題に戻って石橋文化センターです。(笑)


花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇


花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇

バラの開花期間は長いのですが、台風には敵いません。

ブログランキング等やっています。
1日1回ポチッとしていただければありがたいです。
はてなブックマークも絶賛募集中です。(笑)
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




花写真 久留米石橋文化センターの秋バラ 前編

花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇

バラの季節なので、石橋文化センター
予想外の台風の影響でした
残念(汗)


福岡市周辺は、よく整備されたバラ園が幾つかあり、私が知ってる範囲で四箇所あります。
見頃と言うことで少し離れた久留米市の石橋文化センターに行きました。

石橋文化センターHP

名前から予想される方もあるかと思います。
ブリヂストンタイヤの創業者石橋正二郎が久留米市に寄贈した公園、美術館、ホールからなる施設です。

以下、Wikipediaからの抜粋です。

1956年(昭和31年)4月、久留米市で創業した大手タイヤメーカー・ブリヂストンタイヤ(現・ブリヂストン)の創立25周年を記念して、ブリヂストン創業者の石橋正二郎が久留米市に寄贈する形で開園。


福岡市内は台風の影響は少なく意識していなかったのですが、30km程南のここは影響が大きかったようです。
品種によりますが、花びらは散り、折れた花も多くありました。
今日は風も強く、マクロ(近接)撮影もままなりません。
無理やり撮影しました。(汗)


花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇



花写真 久留米石橋文化センターの秋薔薇


後編へと続きます!

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



街角スナップ 福岡 天神

街角 スナップ写真 福岡 天神

先日の天神スナップ写真の続きです!

街のど真ん中なのですが、こういう景色もあるんです。
全てが新しくなってはつまらないんです。
こういう時間の真空地帯が好きなんです!(笑)


街角 スナップ写真 福岡 天神

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




台風影響下の博多湾

博多湾寸景 台風の日 スナップ写真

台風が来るとに撮影に行きたくなるんです!
いつもと違う表情を撮影したいから。
写真は今日午後の博多湾内です。


よせば良いのに、台風が来ても撮影に行きます。
今回は時間が無いので、近場の博多湾
いつもは波も小さく、釣り人がゆっくり釣りをしているのどかなです。

到着した時は風も弱く、何か期待外れでした。
しかし、20分程周囲をうろつき撮影して元に戻る頃には凄い風!
時折飛ばされそうな風が吹きます。

うっかり油断してしまいました!
から3m位の位置で撮影してると、突然大波!
カメラ含めて全身飛沫で濡れました。(汗)


これで帰っては何も得るものが無いので粘って撮影。
時々飛ばされそうになります。
馬鹿ですね。(汗)

この後、傘がさせない様な強い風がずっと続いています。
台風は北上を続けていますので大きな被害が出ないことを祈ります。

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




街角スナップ 夕暮れの天神界隈 続き

街角スナップ写真 福岡 天神

珍しく天神界隈のスナップ写真です!
続きです。


ライトに照らされた街も良いかなと思います。
しかし、飲みたくなるので、長くは撮影できませんね。
パブの写真撮ってるし。(笑)

オジサンには何だか分からないお店もあります。

街角スナップ写真 福岡 天神

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




街角スナップ 夕暮れの天神界隈

街角スナップ写真 福岡 天神

珍しく天神界隈のスナップ写真です
こういう写真も撮るんです(笑)


今年は、コスモスの撮影にも行っていないし、ネタ切れです。
先日の飲み会の前に福岡市ど真ん中辺りを数Km歩きました。
新しい建物ばかりでなかなか印象敵な景色は見つかりません。
良い運動にはなりますが。(笑)

こうやって撮影してみると夕暮れの街角の写真も面白いのかなと思います。
呑む前に撮るですね。(笑)


街角スナップ写真 福岡 天神

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



スナップ写真 普段着の大宰府 その3

スナップ写真 大宰府

大宰府に行って天満宮に寄らない訳には行きません(笑)
普段着の大宰府最後は大宰府天満宮の写真です!


境内は、かなりの人込みですが、外はそうでもありません。
紅葉はまだまだ先ですが、ホッとする景色ではあります。

スナップ写真 大宰府



スナップ写真 大宰府



天満宮の横にはちょっとした林があります。
神聖な場所ですので、古木が活き活きと立っています。


スナップ写真 大宰府



ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



スナップ写真 普段着の大宰府 その2

スナップ写真 大宰府

普段着の大宰府 その2です!
路地裏を徘徊しました。


トップの写真 民家に煙突があります。
ここらに窯は無いと思います。
何なのでしょうか?(笑)

スナップ写真 大宰府

下の写真は観世音寺。
訪れる人はそんなには多くない古刹です。
ここに来ると本当に心が落ち着きます。


スナップ写真 大宰府


ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



スナップ写真 普段着の大宰府 その1

スナップ写真 大宰府

福岡県の観光地と言えば、やはり大宰府でしょう。
特に大宰府天満宮はいつ行っても、観光客だらけ、中国人、韓国人が7割はいるでしょう。
私はそんな観光地的な景色は好まないので、少し違った普段着の大宰府をアップします。


全てそこにある、何ともない普段の大宰府です。

スナップ写真 大宰府


スナップ写真 大宰府


どこに行っても同じ様な写真です。(笑)

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



久しぶりの糸島

糸島夕景 風景写真

随分久しぶりの糸島
たまには風景っぽい写真です。(笑)

落陽の方向として今一ですが、ここの景色はゆったりとして落ち着きます。
写真に説明は無粋です!

どうぞ、皆さん 糸島半島に遊びに来て下さい。(笑)

糸島を舞台にした映画が現在進行中で撮影されているらしいです!

糸島を舞台にした映画制作が進行中!シナリオハンティングへGO!


糸島夕景 風景写真

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ