福岡周辺のスナップ写真を中心に100回目の写真投稿となりました!

_DSC5388-2.jpg

お陰様でスナップ写真を中心に100回目の投稿の日を迎えることが出来ました!
こんなマニアックで暗い(笑)ブログにアクセスいただき本当にありがとうございます!


このブログは、写真の公開と写真撮影のちょっとしたコツや心構えについて投稿して来ました。
今後も、基本的に同じスタイルで進めたいと思います。


初心者の方で、何か疑問点等ありましたら、お気軽にお尋ね下さい。分かる範囲でお応えします。
写真の教科書に書いていないことは多いものです。

今日は、最近気に入っている写真をアップします。
先日似たバージョンをアップしましたが。。。(笑)

昨年の大晦日に家の大掃除を30分だけ抜け出して、埠頭に走り撮影した写真です。(笑)
撮影出来たのは2分程度でした。

たまたま、この場所に気が付き、チャンスを狙っていました。
このシーンを撮ろう決めて、5回目でようやく撮影出来ました。
何とか年内に撮らないと年が越せないと思ってました。(笑)

この写真には、結果的に、以下の4つの条件が揃って初めて撮影出来ました。

1.倉庫が開いている
  当たり前のことなのですが、ここは フェリー用の貨物倉庫なので開いている時間が短いのです。
  フェリーの出発時間から推測しました。

2.倉庫にトラックが入って作業していない
  倉庫が開いている時間の内、ほとんどの時間、トラックが倉庫の中央に入ってます。
   その場合写せません。これは運任せです。

3.倉庫の奥にトラックが停車していない
  結構止まっていました(笑)
  トラックを移動させる訳にも行かず、これも運任せです。

4.奥のに良い感じの船が接岸している
  これも完全に運任せです。

この4つの条件に合ったのが、5回目でした。(笑)

5回目は、撮影を始めて直ぐにトラックが倉庫に入って行きました。2分程度の撮影時間でした。
来るのが少し遅かったらアウトでした。(汗)

大切なことは、
・狙いとなる撮影スポット、シーンを探してイメージする
・狙いを決めて準備をする
・出来るまでしつこく続ける


狙いとなる撮影スポット、シーンにちてですが、ネットで検索したり、足で稼ぐしかありません。
意外なものが意外な場所にあるものです。

他のことにも共通する内容かと思います。
何でもそうですが、小さな努力を続けるしかないと思います。

写真のストックは有るのですが、記事の質が(元々低いのに)下降気味ですので
少しペースを落として質を上げたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

ブログランキング等やっています。はてなブックマークして頂けると助かります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

スナップ写真ランキング
<


応援ありがとうございます!
関連記事

コメント

非公開コメント

福岡太郎について

福岡太郎


福岡市在住のウィークエンドフォトグラファーです。
写真にまつわる幅広い内容を投稿します。
写真撮影の心構えとか、ヒントとかもつぶやいています。(笑)
どうぞお気軽にご覧下さい!

ブログランキングに参加しています。どうぞポチッとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



写真ランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







お問合せはこちら

コメント記入に抵抗のある方はこちらへご連絡下さい。時間の許す範囲で回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター