写真のすすめ 視点を変えて!

_DSC0486.jpg

あなたは普通の立ち位置でばかり撮影していませんか?
写真撮影では視点の高さは重要です!


写真は自己表現なので、何を訴えるかで撮影方法が変わります。

いつも普通に立った視点で撮影していませんか?

高さがたった5cm変わるだけで、写真のクオリティは大きく変わります。


この写真は、カメラの位置を目一杯下げて、ほとんど寝転びそうな体勢で撮影しました。(汗)

下の金属の塊(何と呼ぶか分かりません)の重厚感を強調するために、無理にこの様な角度で撮影しました。
レンズは17mmの広角でパースペクティブを強調する為、近寄って撮影しました。
普通の立ち位置で撮影しても、何を表現しているか分からない写真になります。


余談ですが、広角レンズは、被写体に寄って撮影にするのが効果的です。
引いて撮影すると、何だか分からない小さな被写体の写真となり、広角レンズが活かせません。

自分が望む表現に合わせて、慎重に高さを選ぶべきです。

悩んだ場合は、色々なパターンで納得行くまで撮影して下さい。
その瞬間は次には現れないかも知れません。
シャッターチャンスを逃さないように。。。

ブログランキング等やっています。
もし、参考になりましたら、はてなブックマークしていただければ励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

スナップ写真ランキング
<


応援ありがとうございます!
関連記事

コメント

Re: No title

おはようございます。
この例は極端ですか、視点がたった5cm変わるだけで写真のクオリティが大きく変わります。
だから、しゃがんだり立ち上がったり色々と視点をかえて撮影します。
実際には、更に立ち位置も加わるので、条件は非常に多く、良い被写体があったら、色々考えて撮影することになります。

No title

おはようございます、お邪魔します。
見上げての撮影写真、
なかなかに迫力ありますねえ。
視点変わるだけで雰囲気も違いますね。
非公開コメント

福岡太郎について

福岡太郎


福岡市在住のウィークエンドフォトグラファーです。
写真にまつわる幅広い内容を投稿します。
写真撮影の心構えとか、ヒントとかもつぶやいています。(笑)
どうぞお気軽にご覧下さい!

ブログランキングに参加しています。どうぞポチッとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



写真ランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







お問合せはこちら

コメント記入に抵抗のある方はこちらへご連絡下さい。時間の許す範囲で回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター