写真が上達したい方必見! PDCAを回しましょう!

「何年も写真撮影をしているけど、どうにも上達しない!」と思われている方居ませんか?
写真撮影のやり方を変えてはどうでしょうか?


毎度、何となく撮影に行くことの繰り返しになっていませんか?
自分が撮影した写真をキチンと評価していますか?
写真をやっていない人の評価は気にせず、自身で評価して下さい。

写真撮影の上達には、キチンとPDCAを回すことが有効です。
なんか仕事みたいですね。(笑)
写真撮影と仕事ではやることが全然違いますが、物の考え方は似ています。

 P Plan 計画
 D Do 実行
 C Check 確認
 A Action 対策

このPDCAのサイクルを上手く回すことで撮影レベルを上げることが出来ます。

一つずつ見て行きますね。
何も大げさに考えることは無く、慣れれば普通にこのサイクルで撮影することになります。

P Plan 計画
まずは、どこに何を撮影に行くのか考えます。
どんな写真を撮りたいか、漠然とでも良いのでイメージを浮かべます。
そうすると必要なレンズはおのずと決まります。

D Do 実行
次は実際に撮影に行きます。
イメージに合せた撮影を実行します。
フレーミングの各論は色々ありますが、別の機会に。。。
今回は割愛します。

C Check 確認
撮影から帰って写真の確認を行います。
実はこのステップが一番重要です!

客観的に自身の撮影した写真に向き合い評価します。
ですから、撮影の余韻が無くなった後が良いと思います。

良い写真、良くない写真があるでしょう。
どこが良くないか客観的に見つめ直して下さい。
ここをこうすれば良いと思った点をメモでも良いので記憶して下さい。

A Action 対策
確認結果での反省点を持って再度撮影に臨みます。
場合によっては、撮影の時間帯や天候を選択する必要があるかも知れません。
それはそれで意味のあることです。


ここで肝となるのは、C Check 確認 なのです。
ここで気が付くのが、自身の写真を客観的に判断することの難しさです。
しかし、ここが出来ないと先には進めません。
自分が改善すべき点が分からないと、改善は出来ないのです。

ある程度までは、自身の写真を判断できるようになりますが、壁にぶつかります。


一番の解決策は、レベルの高い厳しい写真クラブに入ることです。
仲良しクラブみたいなのは止めた方が良いでしょう。
時間の無駄です。(笑)

そこで、自分よりレベルの高い人の視点を真似すれば、自然とレベルアップします
歩く写真の教科書みたいな先輩方がいる訳です。
この方達のスキルを盗むのです。

勘違いしてはいけないのが
写真の経験年数と写真撮影にスキルはあまり関係が無いということです。
何も努力をせずに20年過ごすのと、課題意識を持ち3年過ごすのでは、後者が成長しているでしょう。
単順にお年寄りの話を聞けば良い訳ではありません。(笑)

まずは、自分の写真を評価してもらえば、欠点が山ほど出てきます。
それで良いのです。
欠点は直せば良いのですから。。。

独学には限界があるので、私は4年程前に写真クラブに入りました。
歩く写真の教科書みたいな先輩方が2名も居ます。
最近はそうでも無いのですが、毎度ズタズタに写真に指摘されます。
なぜ先輩方が写真に厳しいかというと、自分達の経験を後輩に残したいからです。

それを糧に次の撮影に臨みます。
この2名の方に一人前と認められたら、どこに出ても恥ずかしくないレベルと思います。
今はそこに近づくべくPDCAを回して撮影を続けています。

私は日常的に目にした写真を常に評価しています。
超辛口です。(笑)
だから他の方の写真には、一切コメントしません。

写真クラブが無い場合は、独学になりますね。
ナショナルジオグラフィックのシリーズや写真集を見て学習する方法があると思います。
例えば、この本は参考になります。
しかし、写真クラブの方がずっと近道と思います。



結論としては
・PDCAを回して写真撮影をする。
・しっかり自分の写真を評価して改善すべき点を確認して、次回の撮影に活かす。
・自身のレベルアップには、レベルが高くて厳しい写真クラブに入るのが一番の近道。


今日の写真は旧作です。
もう、この様には撮影できません。
浜木綿の夕景です。

夕暮れの浜木綿

ブログランキング等やっています。
もし、参考になりましたら、はてなブックマークしていただければ励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

スナップ写真ランキング

<


応援ありがとうございます!
関連記事

コメント

Re: No title

ありがとうございます!
基本が大事なんです。
基本を無視するプロもいますが。。。(笑)
撮影したい場所に早く行けたら良いですね。
梅雨に入り、雨も降ってるので紫陽花が良い季節ですね!

No title

福岡太郎さん、有難うございます、おかげさまで、今まで、使わなかった、標準ズームを、使うように、なりました、ちゃんと、フードも、つけましたよ(笑)、
辛口批評の方は、苦手ですが!(笑)、

今、猛烈に、撮影に行きたい場所が、たくさん、見つかりました、早く行けるといいですが!、
PDCA、了解しました、では、また。
非公開コメント

福岡太郎について

福岡太郎


福岡市在住のウィークエンドフォトグラファーです。
写真にまつわる幅広い内容を投稿します。
写真撮影の心構えとか、ヒントとかもつぶやいています。(笑)
どうぞお気軽にご覧下さい!

ブログランキングに参加しています。どうぞポチッとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



写真ランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







お問合せはこちら

コメント記入に抵抗のある方はこちらへご連絡下さい。時間の許す範囲で回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター