今日の写真関連ニュース タムロン 400mmまでの超望遠高倍率ズームレンズ誕生!

タムロン新超望遠高倍率ズーム発売!

このニュースには驚きました。
35mm換算600mmの高倍率ズームの発売です!


タムロンはいわゆるサードパーティレンズメーカーです。
カメラ本体は販売せずに他社向けのレンズを販売しているメーカーです。

タムロンの強みは、マクロレンズと高倍率ズームレンズです。
タムロンはこの分野をリードして来ました。


マクロレンズについては、以前軽いレポートをしていました。(汗)

花写真まだ続きます!


これまで高倍率ズームは、望遠側は270mmまででした。
それが、いきなり400mmです。(数字が大きい程、遠距離の被写体を大きくアップ出来ます。)
APS-Cサイズのセンサーだと600mmです
超望遠の世界です!


600mmの世界は、例えば、野鳥撮影、夕日撮影(夕景では無い)、スポーツ撮影等のジャンルをカバー出来ます。
高倍率ズームの世界が一気に広がる可能性があります。


ただし、高倍率ズームの弱点は、画質です。
高倍率にすることは、光学設計的に難しいのです。
どこかで妥協が必要になります。
画質と倍率のトレードオフがあります。

ですので、画質次第で大きく評価は変わります。
タムロンが、技術的に新しい解決策を示してくれることを期待しています。

いずれにせよ、一本のレンズで広角から超望遠までカバーするのは画期的です。


今日の写真は、上の記事とは全く関係の無いキャナルシティです。(笑)
写真撮影をやってると興味が広角側に寄って行きます。
そして、最終的には、標準ズームに落ち着きます。(笑)

_DSC9265_20170623225649d9f.jpg



ブログランキングやっています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

スナップ写真ランキング
<


応援ありがとうございます!

関連記事

コメント

非公開コメント

福岡太郎について

福岡太郎


福岡市在住のウィークエンドフォトグラファーです。
写真にまつわる幅広い内容を投稿します。
写真撮影の心構えとか、ヒントとかもつぶやいています。(笑)
どうぞお気軽にご覧下さい!

ブログランキングに参加しています。どうぞポチッとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



写真ランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







お問合せはこちら

コメント記入に抵抗のある方はこちらへご連絡下さい。時間の許す範囲で回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター