写真のすすめ:写真クラブの探し方

_DSC9259.jpg

大きなお世話かも知れません。(笑)
加入すべき写真クラブをどうやって探すのか?
簡単そうで簡単では無いですね。


以前の投稿で独学の壁を破るには、レベルが高く厳しい写真クラブに入るべきと書きました。

写真が上達したい方必見! PDCAを回しましょう!

では、一体どうやって探せば良いのか?
周囲に写真をやっている人が居ない場合、「どうしたものか?」と悩んでしまうかも知れません。

まず、写真教室と写真クラブは違います
写真教室は、お金を払って、写真撮影を教わる所です。
写真クラブは、会費は必要かも知れませんが、写真撮影を教わる所では無く、切磋琢磨して腕を上げる所です。
積極性が無いと誰も教えてはくれません。

東京のような大都市であれば、多くの写真クラブがあり、ネットでも捜せるかも知れません。
カメラ雑誌に写団**とか載っていますので、それをヒントにしても良いと思います。
有名な写団は、それなりに実績があるでしょから。。。

しかし、私の場合、福岡在住ですので、ネットやその他の情報元で色々探しても、あまり有効な情報はありませんでした。
実は、会社の写真クラブがあるのですが、会社関係のしがらみが面倒なのと そもそも写真のレベルが高そうに無いことから、全く候補には入れませんでした。

写真の勉強も兼ねて、私は写真クラブを探しに写真展に通いました。
しかし、思う様なクラブはなかなか見つかりませんでした。

写真教室の卒業生の為のクラブやお年寄りの為の写真クラブが多いのです
それから、全国組織の官僚みたいなクラブですね。
なんだか既得権益みたいなクラブあります。(笑)
こんなこと言うと怒られますね。(笑)

失礼ですが、作品も月並みなので、入ろうと思うクラブはありませんでした。

あくまでもアマチュアの活動ですので、志が高く無いとすぐに安易な方向に流れてしまいます。
志あるクラブを探し続けました。


そうこうしている内に、二年が過ぎました。(笑)
そこでようやく思う様なクラブか見つかったのです。

全くの偶然なのです。


とある写真展に行ったのですが、作品のテーマや表現が、これまで見た写真クラブとは一線を画すものでした。
「これだ!」と一瞬でひらめきました。

そこで早速お願いして今の写真クラブに入会した訳です。


大体の写真クラブは、見学をさせてくれると思います。
入会前にどんなに活動をしているか確認出来ます。
その結果から入会するかどうか判断すれば良いと思います。

自分の場合、写真クラブへの入会が大きな転機でした。
写真に対する考え方を一から見直すことになりました。
そこで、3年は費やしました。
(頭が硬いんですよね。(笑))

一つだけやっていなかったのは、カメラ屋さんに写真クラブを聞くことです。
当時はカメラのキタムラによく通っていたので、聞いても良かったのかも知れません。
しかし、キタムラが後援しているクラブを紹介されてしまいますね。(笑)

写真を上達したい方は、自分にあった写真クラブを見つけて入会されることをおすすめします。

クラブ選びは重要です。
仲良しクラブはダメですよ。(笑)

ブログランキング等やっています。
もし、参考になりましたら、はてなブックマークしていただければ励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

スナップ写真ランキング
<


応援ありがとうございます!

関連記事

コメント

Re: No title

こんにちは!

これは広角ズームです。17mmです。

No title

おはようございます、この写真も標準ズームでしょうか、よろしくお願いします。
非公開コメント