懐古的スナップ 直方市 昭和の名残 その1

直方スナップ写真 木造家屋

直方市街地
私が懐古的な写真を撮りに行く場所です。
この辺りの写真撮ってる人は他に居ないです。(笑)


この街は、昭和までは炭鉱関連の産業とその後の企業誘致で栄えていました。
しかし、今は部分的に往時の面影が残っているだけです。
時代の流れを感じます。

観光にも力を入れようとしています。
なかなか、簡単には行きません。
詳細は以下のサイトをご参照下さい。
直方市観光案内

この街は魁皇関の出身地でもあります。
JR駅前に銅像があります。

JRの駅等一部は新しくなっていますが、商店街もシャッターが下りた店が多いです。
筑豊地区全般そんな感じです。
買い物客は郊外のショッピングセンターに完全にシフトしています。

今回は駅の周囲から少し足を延ばして撮影しました。
朝でも蒸し暑くて堪えます。(汗)

下の写真は古い病院のバラです。
7月末でもまだ咲いていました。
綺麗なのはこの株だけですが。。。
珍しく絞りを絞っていません。(笑)

直方スナップ写真 レトロなバラ


やはり昭和前半と言えばレンガですね!

直方スナップ写真 古びたレンガ

被写体となる古い建物は意外とありません。
足で稼ぐしかないですね。(笑)
まだ続きます!

ブログランキング等やっています。
いつも応援ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



関連記事

コメント

Re: No title

こんばんは
毎日暑過ぎますね。
朝方の撮影でも堪えてます。(汗)

バラバラにある物を回って撮影するので、徒歩は
辛いです。
自転車持っていければ便利ですよね。

昨晩は別の行きつけのお店に居ました。(笑)

No title

こんばんは、暑すぎますね、涼しくなったら、
直方、今度は、車に自転車乗っけて行って、、じっくり、回りたいです、
赤レンガ、引かれるものがあります、

昨日、大橋の、福岡太郎さんの行きつけの店の前、自転車で通りました、
昨日の夜の9時30分ごろは、いらっしゃったでしょうか?(笑)、
では、また。
非公開コメント

福岡太郎について

福岡太郎


福岡市在住のウィークエンドフォトグラファーです。
写真にまつわる幅広い内容を投稿します。
写真撮影の心構えとか、ヒントとかもつぶやいています。(笑)
どうぞお気軽にご覧下さい!

ブログランキングに参加しています。どうぞポチッとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



写真ランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







お問合せはこちら

コメント記入に抵抗のある方はこちらへご連絡下さい。時間の許す範囲で回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター