カメラ機材の話 まさか、カメラに付属のストラップ使っていないでしょうね?(笑)

ストラップ

ネットで見るカメラの写真には、デジタル一眼に付属のストラップが多く見受けられます。
また、カメラを持って歩いている人も添付のストラップが多いですね。

私も最初はカメラに付属のニコンの黒地に黄色のストラップを使用していました。
これが良くない。すべるし、重くて使い難い。ごつい望遠レンズをつけると、なお更そう感じます。

そこでネットで調べて、このストラップを買いました。OPTECHという米国のメーカーです。
米国メーカーにしてはしっかりした作りです。

メリットは二点

1.カメラが軽く感じる
 ネオンブレーン製のゴムが、カメラの重さを分散してくれます。
 カメラの重さ自体は変わりませんが、分散することにより、体に対する負荷は軽くなります。

2.すべり落ちない
 滑り止めが付いているので、ストラップが勝手に回ったりしません。安心感があります。

クランプラー社にも同様な商品があり、使ったことがありますが、見た目重視で実用的には不十分でした。
(価格は高いのに)

よく撮影に行く方は持ってて間違いない商品だと思います。
私はニコンのカメラのワンポイントカラーに合わせてレッドを使用しています。




このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングやっています。よろしくお願いします。

スナップ写真ランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント