スナップ写真 志賀島漁港 その2

きずな

今日もスナップ写真ですみません(笑)

「写真の匿名性」について書きたいと思います。

私は、撮影する時に、一目でどこか分かる写真は撮らないようにしています。条件が良ければ撮りますが、基本的に避けます。
また、文字が無い写真が大部分です。英語であれば撮影します。

理由は3つあります。

1.どこか分からない方が、見る方のイメージを広げることが出来る
 どこの写真か分からない方が、自由な想像を期待できます。 場所、国さえ分からない方が良いと思います。
 私は、写真は見る方のイメージを広げるものと思っています。

2.有名撮影スポットには興味が無い
 これは、私の好みです(笑)
 見たことある様な写真では、人の心に響く作品作りは大変難しいと思います。
 自分は見たくありません。(笑)

3.プライバシーの侵害を避ける
 近年、肖像権の問題もあり、場所、個人を特定する写真は避けるべきです。
 写す方、写される方双方にとって大事なことです。

今日の写真も匿名性のある写真です。

写真を見て「自由に感じて欲しい!」 これが、私の写真撮影のモチベーションです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキングやっています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


スナップ写真ランキング





関連記事

コメント

非公開コメント