時の記憶 その2

_DSC4116.jpg

引き続きシリーズのスナップ写真です。
塗りなおしを経て使用されて居るようですが、この倉庫が出来て何年経つのでしょうか。
私より年上かも(笑)
当時に賑わいが頭に浮かびます。。。


今日のお題ですが
写真撮影でお気に入りの写真が撮れたら、大伸ばしにしてはどうでしょうか?


PCのスクリーンで見る写真と大伸ばしプリントは全く別物です。
写真はプリントして初めてその実力を発揮します。

私はキタムラのネットプリントを利用しています。利用し始めてから随分経ちます。
比較的近所に店舗があるのが、理由の一つです。
私が知る限り、実際には、キタムラはフジフィルムのシステムを使用しているようです。
品質に全く不安はありません。

アプリをダウンロードしてプリント注文する方法とキタムラのWebサイトから注文する方法が
あります。
私はアプリで注文しています。どちらでも良いと思います。
A3ノビ以上の大きなプリントはWebサイトから注文となります。

最初は、小さいサイズ(ハガキサイズ)で試しプリントをします。1枚31円です。
その後、色味、明るさ調整をします。
モニターが十分に色補正された環境のある方は、試しプリントを省略しても良いかもしれません。
キタムラのプリントは、SRGBで調整されている為です。

プリント注文時に、色補正の有無を選択出来ます。色補正を選択すると、自動で明るさ、色味が
補正されます。自身で仕上げを行うる方は、忘れずに色補正無しを選択して下さい。

試しプリントで納得行く物が出来たら、大伸ばしプリントです。
縦横比に注意して、プリントしたいサイズを選んでください。
選択を誤ると端の部分が切れてしまいます。
事前に仕上がり確認が出来るようになっていますので、必ず確認して下さい。

写真にフチをつけるかどうかはお好みでどうぞ。
通常の印画紙では白フチしか選べませんが、クリスタルプリントでは、黒フチも選べます。
黒フチの方が高級感があると思います。私の個人的な好みですが。。。

通常の印画紙でも十分綺麗なのですが、より高品位なプリントを望む方にはクリスタルプリントが
おすすめです。

表面の凹凸が無いフィルムのような印画紙です。非常に高い光沢度とクリアな仕上がりで
フォトコンテストに応募される方がよく使う印画紙です。
ただし、価格が高めで、納期が長い(約5日必要)点がデメリットです。

ちなみに今現在の価格は
通常の印画紙(普通のネットプリント)
品名  サイズ(mm) 価格(税別)
6切   203×254   600円
W6切  203×305   600円
A4  210×297   600円
店頭受取の場合、3枚以上で400円/枚となります。

品名  サイズ(mm) 価格(税別)
4切  254×305  800円
W4切  254×365  800円
W4切
店頭受取の場足、2枚以上で600円/枚
通常のネットプリントは、まとめて頼んだ方が安上がりです。

クリスタルプリントの場合
品名  サイズ(mm) 価格(税別)
6切   203×254   1,000円
W6切  203×305   1,000円
A4  210×297   1,000円
4切  254×305  1,400円
W4切  254×365  1,400円

店頭受け取りでない場合は、別途送料が掛かります。

どうでしょう?

意外と安く印刷できるのです。
キタムラの印刷枚数は膨大で、自動化されているので、量産効果により
単価を低く抑えることが出来ます。


よりこだわりたい方は、色々なプリント業者があります。
価格は上がりますが、より細かな仕上げ注文に応えてくれます。
私は、Lightroomで仕上げてダイレクトプリント(自動補正をしない)ので
キタムラで十分な品質が確保できています。

ちなみに写真を入れるフレームは、980円程度からあります。
好みのフレームを探してみてはいかがでしょうか。




このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

スナップ写真ランキング
<


応援ありがとうございます!
関連記事

コメント

非公開コメント

福岡太郎について

福岡太郎


福岡市在住のウィークエンドフォトグラファーです。
写真にまつわる幅広い内容を投稿します。
写真撮影の心構えとか、ヒントとかもつぶやいています。(笑)
どうぞお気軽にご覧下さい!

ブログランキングに参加しています。どうぞポチッとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



写真ランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







お問合せはこちら

コメント記入に抵抗のある方はこちらへご連絡下さい。時間の許す範囲で回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター