ストックフォト考

話題を変えて、今日はストックフォトについて思う所を書きます。

ストックフォトという言葉は、結構一般的になったと思います。

随分前の話ですが、『折角撮った写真があるんだから、販売したら良いのでは?』と考えました。
多くの人達と同じです。(笑)

色々登録しましたが、やはり定番の二社がおすすめです。

ピクスタ

フォトライブラリー

当時、フォトライブラリーの方が、コミッションが良かったと思います。
外のサイトもありますが難しいです。
外のサイトでは、枚数は売れますが、単価が驚くほど安く、しかも審査は激辛でした。(笑)

当時、私は花写真と風景写真を撮っていました。
題材的には、売れないジャンルなのです。(笑)
それでも、初めて購入された時は嬉しいものですね。

そうこうしている内に、大きな違和感を感じました。

『ストックフォトで購入にされた写真は、一体何に使われるのでしょうか?』

大部分が、ネットや紙の広告やWebサイトに使用されます。

観賞用の写真購入はゼロでは無いと思いますが、非常に少ないと感じました。
だから、花写真と風景写真の出番は多くは無いのです。
若い女性モデルを使用した、具体的な使用用途を意識した写真の販売が、多いのはその為です。

普通の写真とストックフォトで求められる写真は少し違います。
広告やWebサイトに使用するには、どうしても文字を置くスペースが必要です。
コピースペースという余分なスペースを空ける必要があります。

美しさを求めた写真とは違うのです。
作品創りとストックフォトでは、目的が違うので別々に意識して撮影する必要があります。
作品創りが目的で撮影した写真でもストックフォトとして売れるには売れます。
しかし、限定的ですね。
私は器用じゃ無いので両方の撮影方法を簡単に切り替えることができません。

そこで、ストックフォトは綺麗サッパリ止めてしまい、作品撮りに集中しています。
『二兎を追うものは一兎も得ず』ですね。


今日の写真は夕暮れの百道浜です。
浜辺は賑やかになってきました。
すっかり夏の趣です。

"_blank">_DSC9639.jpg

ブログランキング等やっています。
もし、参考になりましたら、はてなブックマークしていただければ励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

スナップ写真ランキング
<


応援ありがとうございます!

福岡太郎について

福岡太郎


福岡市在住のウィークエンドフォトグラファーです。
写真にまつわる幅広い内容を投稿します。
写真撮影の心構えとか、ヒントとかもつぶやいています。(笑)
どうぞお気軽にご覧下さい!

ブログランキングに参加しています。どうぞポチッとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加



写真ランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







お問合せはこちら

コメント記入に抵抗のある方はこちらへご連絡下さい。時間の許す範囲で回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター